土曜日、総会・納会が2件。
お昼には室蘭地区民謡連合会講師部の総会納会。
北海道民謡連盟指導者認定を受けた先生方の室蘭地区の部会です。
嘗ては室蘭地区連でも、70数名もいた民謡の先生方ですが、
会員の減少に伴い、今では30名。
その中の17人が総会に、16名が納会に出席した。
DSC_0601
先に帰られた先生もいて少し寂しい納会風景。
G藤先生の漬けられたニシン漬けは美味しかった~。
講師部運営を担当するK松書記に、来年は地区連総会の中で
講師部の総会を開いたらどうだ?と提言。

夕方からは、登別温泉にて、絵鞆マリン倶楽部の総会と納会。
私も数年振りに参加しました。
DSC_0602
事務局から報告、計画等々・・・。
監査からは、良く見てないけど〝OK〟報告。
爆笑の内に、特段質疑も無く終了。
理想的な総会でした。
これは執行役員の皆様と会員との意思疎通円満の現れと思う。
引き続き納会。
DSC_0606
見方によっては〝反社〟の皆さんの集まり?にも見えなくもない。
DSC_0604
DSC_0604 (2)
豪華賞品が並ぶ会場正面のテーブル。
こういう類いのくじ(含・ビンゴゲーム)には、とんと縁が無い私。
ビンゴゲームでは、下記右側のダイワ純正リールガードオイルを頂いた。
DSC_0607
両軸リールや、電動リールが当たる、決戦会にも選ばれずスカ(T_T)。
東室蘭駅前の釣り具屋さん〝釣長さん〟オリジナルカレイ仕掛けを
決戦会にも該当しなかった僕に、Kw名人が憐れみと自愛に満ちた顔で
〝何も当たらなかった〟人にと・・・。
まあ、所謂参加賞ですな。
来年は、この仕掛けで年間ダービーに参加するぞーと・・・(-"-)。

そだそだ、1月新年早々には、当地区連総会があります。
幹事長、事務長も忙しくしています。
私はてーと、総会後の恒例BINGOゲーム景品の買い出し。
買い出しは長年地区連会長の仕事らしい。
取りあえず今の所の景品の数はこんな感じです。
DSC_0614 (2)
圧倒的な高年齢層、女性が多いので、家庭用品が中心です。
まだまだ足りません。
来週辺りは、子供たち用に、ジュース、菓子類も増やす予定。

さてさて、海況は?。