5日6日、名寄市で開催された全道民謡決勝大会に行って来ました。
北海道民謡連盟は、全道を13地区の民謡連合会に分け
それぞれの出場枠に沿って、代表者を予選大会で選抜します。
今回は道北地区民謡連合会が主管した。
DSC_0401 (2)
開催日前夜の歓迎夕食会も恒例行事です。
DSC_0385444
栞を見て数えたら135名の出席者、毎回事に少なくなって
います。
DSC_0388555
当室蘭地区の皆さん。若い人はなぜかピースサイン。
DSC_0387999
私の会〝民謡追分会〟の二人。いつも仲良しコンビ。
恵さんは江差追分の部、結衣さんは全国民謡の部(秋田長持唄)に
出場します。
主催者やら、主管、来賓のなが~いご挨拶(>_<)が続く。
主催者側代表(北海道民謡連盟会長)と主管地区連会長の紹介で
司会者が敬称(様)を付けたのには少々驚いた。
主催者は開催する側、主管はそれを担う側なので
この場合の敬称は要りません。

さてさて、歓迎夕食会恒例の各地区代表によるカラオケ大会に突入。
DSC_0383777
室蘭地区を代表し、小松幹事長が渋い喉を披露
で、約2時間の歓迎夕食会後、二次会にも行かず
ホテルの部屋で世界陸上を見ながら、ひとり部屋酒で二次会。
DSC_0390111
日曜日、前夜は適度な飲酒( ^^) _U~~で快調な朝を迎え
8時30分室蘭地区の皆さんと会場入り、
既に控室はごった返ししています。
DSC_0392
多目的ホールに10地区連が犇めきあう。
DSC_0395
全国民謡の部4位だった結衣さん。
残念ながらてっぺんに届かず。
DSC_0396
激戦の江差追分の部10位だった恵さん。
中々稽古に来れない結衣さん
安定的に入賞して欲しい恵さん。
二人とも頑張りました。
目標(優勝)に向かってめげずに頑張ろう。
稽古を重ねよう。それしかないぞ。

3部門に5人が出場した室蘭地区民謡連合会は
準優勝を最高に、5人とも全員入賞しました。
地区会長としてとても嬉しい。
しかし、名寄は遠かった