日曜日格付け審査会(正式名称・資格認定試験)が
室蘭市文化センターでありました。
審査会開催前には恒例の唄・伴奏研修会を実施。
唄・伴奏研修会と言っても、結局唄が主になってしまう。
一部伴奏の先生方からは、〝唄伴じゃなくて唄じゃねーか〟と
言うクレームもある。
絶対的に唄の愛好が多いので致し方ない。
「各技能専門委員会を組織してるのだから、専門分野で
自主的に行ってみてはどうか?。
連合会としては、全面的に協力します」。
と答えますが、未だ実施予定の気配すら無い( 一一)。

さてさて、今回の研修会は〝江差追分〟に絞り研修。
DSC_0319_LI
G先生が2時間青筋立てて頑張りました。
スマホの後ろに子供たちがおります。
前に座れば?と言っても行きません。
シャイなんですね。
DSC_0321
DSC_0324
DSC_0325
審査会は子供たちが多かった。
学校以外の得意技を持つ事は情操を育てるそうだ。
唄や三味線を受験した子供たちも居りました。
10年振りに受験した車いすの会員さんもおりました。
めぐママは、あんちゃんの運動会が終わってから駆け付けて
太鼓をお願いしました。

会員の減少等で、専門分野の先生も少なくなっております。
全員協力しての審査会も無事終了。
幹事長〝次回も江差追分に絞って開催します〟と。