朝、4時8分出港。
今時分は、5時の出港なのだが、午後所要の為の早出。
6月5日以来の釣行。
朝一は、60m、70mの沖根に直行するが、
酒井氏ソイ2匹で、船長沈没。
しつこくしつこく3時間粘るも酒井氏のソイ2匹のみ。

あッ、鯨見っけ。
酒井先輩「あっ、イルカか?、あッ鯨だァ~」。
船長も1分後に発見。スマホのカメラ抱えて
デッキで構えましたがそれっきり。
二人で色々分析しましたが、2頭のようです。
室蘭沖で初めて視認しました
鯨ウオッチングとか言ってますが、「こんなとこいねーべや」。
いやいました。画像は有りませんが、じじい二人が
確認しました。
画像があれば、「いぶりDEひだか」の取材受けたかもね。
残念

さてさて、場所を移動しました。
今時期ですので当然「ひらめ・鷹の羽・石持ち鰈」狙いです。
イメージ 1
こ~んな所も流しながら通過。
イメージ 2
ロックフィッシングでしょうか?。
皆さん身なりから決まってました。
こんな船も通過しました。
イメージ 3
北海道警察の船です。
暫らく私の船の近くにいました。
私、監視されていたんでしょうか?
それともさぼっていたんでしょうか?。
カシャしたら、鷲別方向にいきましたが。

で、釣果は?てーと。
イメージ 4
42センチの鷹の羽。
引きが良いですね―。
即次の竿にも、・・・タモ入れ痛恨のミス。
大きかったァ~。外した魚は大きいと言いますが、
大きかったです。本当ですよー
で、本命のひらめ君がきました。
イメージ 5
43.5センチのヒラメです。
さっぱり釣れない、酒井先輩には、当たり障りの
無い程度に騒ぎBOXへ格納。
船長2枚目のヒラメが・・・。
イメージ 6
63.5センチのヒラメでした。。
嬉しー。
実は船長、昨年5回もヒラメ釣行し
ヒラメは一枚も揚げていませんでした。
シーズンオフに試行錯誤し仕掛けの改造。
きょうは、晩酌しながら、家内の話には「うんうんそうだね」
と、適当な返事をして、頭の中は、「あの糸通し」が
良かったんだべかとか、・・・。孫針?。
・・・間?。
とかとか、・・・2年振りのヒラメゲットに興奮した晩酌でした。
イメージ 7

イメージ 8