何かの本で読んだ事がある。十歩歩と書いてトホホと読む。
漢字の成り立ちは忘れました
今日は12分の海域からstart。

あの時間までは、夜明け前の薄暗い内に出港して岸根で
ロックを楽しむ。
8時位には沖根にチョコット。
お昼には帰港して、点火プラグの交換と船洗。
と、確かにこう言う予定だった。

で、クレーンに向かっている途中に声を掛けられた。
「何を釣りに行くんですか?、烏賊ですか?」
即答タイプの軽率な自分が出てしまった。なんにも考えず「ハイ」と。
そう。この時間まではロックの予定だったのだ。
wormも3種購入した。インチクも新しいのを購入した。

しかし、言ってしまったんだから仕方が無い。
一応烏賊仕掛けは積んでいるし、沖根の予定もあったので
バッテリーは積んでいるし。水を冷やす為に氷も積んでいるし。
役者が揃ってるじゃーーないか。
てんで、12分の海域へ。4時27分出港しました。

沖根を通り過ごして、45分後、12分140mの海域へ。
気が短いのに、今回は、意外と結構長い時間フリフリ。
まあ、烏賊調査釣りって事で
烏賊は一回だけ釣れた。じゃなくて、一回だけ烏賊が掛った。
揚げる寸前に一年振りのサメたろーが持って行ってしまった
ここで戦意喪失。
飛び根に変更。
イメージ 1
何かが一杯ジャワメイテ(津軽弁ですが何か?)います。
釣れるのは、ギシ鰍、サメ、小ソイ、小真鱈。
この根で初めてガヤを釣りました。
が、ギシ鰍以外は皆さん御帰りを頂きました。
そだそだ、サメは初めて釣ったのでカシャ。
イメージ 2
勿論御帰りを頂きましたが・・・。
水深70mとか、90mとかはもう暗黒の世界ですよね。
暗闇でも見える目なのか、餌の匂いなのか分からん。
少し岸根で遊んで12時沖上がり。
船洗し、パラも乾燥。
予定していた点火プラグを交換。
前回交換してから結構時間が経過している。
イメージ 3
イメージ 4
結構汚れておりました。次回はもう少し早目の
交換を心がけます。

で、烏賊情報はてェ~と、SEA・GAEAは0
他船は16分で10とか20とか。13分130mで
20とか。型は小さいとか。十歩歩歩(T_T)。

さてさて、明日は稽古日。
今月までは、火曜日と土曜日が稽古日でした。
会場費の値上げで来月からは、大人も子供も土曜日に
なります。




晩酌中のグダメキ(東北弁ですがなにか?)
【反省(振り返る)】
①サメに取られても、その場を粘るべきだったなぁ~ゴク
②あれもしたい、これもしたいじゃなく、目的は一点狙いが
 いいんじゃね?ゴク
③元来そそっかしいんだから、返答は落ち着いて返事しようゴク
④点検はコマ目にやらなくてはなぁ~。でも機械いじりはけっこう

 面白いなゴクゴク
⑤ようし、来週は烏賊狙いで、フフフゴク ゴク ゴク。