北海道民謡連盟主催の幼年・少年少女・熟年者・寿年者の
全道民謡決勝大会が、空知地区民謡連合会主管で

滝川市で開催されました。
イメージ 1
立派な大会横断幕です。
来年の同大会は当地での開催です。目ざとい私は主管地区連の
佐○幹事長にお願いし、この横断幕を頂いてきました。
29→30に、大会回数もそれぞれ貼り替えれば来年度使用出来ます。
何と頭の良い事だ。

前夜の歓迎夕食会では、地元の〝ひょっとこ踊り〟が披露された。
場を賑やかにしようとするのは良いが、ふんどし姿は居るし
腰を前後に振るし、残念だが〝品〟が無かったように思う。
要するに下品だった。 したがって上品な私の逆鱗に触れたので
当然画像無い。

二次会は楽しかった。
久しぶりに空知の真吾先生と奥さまに再会。
イメージ 2
楽しいひと時を過ごしました。
プライバシーもあり、少しボカしました。

次回大会主管と言う事で、当方の宮川副会長と舞台を視察。
イメージ 3
種目は、幼年の部、少年少女の部、少年少女江差追分の部
熟年者の部、寿年者の部。5部門で10位まで
立派なトロフィーが50本弱並びました。
イメージ 4
真面目な性格の宮川副会長がスケールを持参して来ました。
来年度は彼が中心に仕切るんでしようね。
イメージ 5
子供達の競演が終わった昼休みの間に表彰式。
見てる方には順調に見えましたが、舞台裏は大変だろうと推測します。
イメージ 6
幼年、少年少女、同江差追分の優勝者です。
入賞者は10人ですが、優勝者は各1名ですから、胸を張って誇らしげです。
イメージ 7
これは当方の地区連代表の花音ちゃん6位入賞の賞状。
文面も参考にさせて頂きます。
帰りのコンビニで、花音ちゃんに買ってもらったアイスが、これまた
格別の美味しさだった。
来月の地元の大会で会ったら、何かお返ししなくっちゃ

私の地区連は、幹事長、会計部長、事務長等9人の内6人が新役員だ。
今回新幹事長が視察出来なかった事が響かなければ。と、懸念している。