道新杯全道民謡決勝大会が札幌道新ホールでありました。

全道13地区民謡連合会から、選ばれた精鋭達の競演です。

当地区からは、3部門5人が出場しました。

腰痛で瀕死の状態ですが、コルセットをして

泣き泣き行ってきました
イメージ 1
全国民謡の部に出場し、秋田長持唄を唄った結衣さん。

前日の稽古日でも入念に✔しての出場。

歌唱を聴いていて〝こ~りゃ頂いたか?〟と思いましたが・・・。

準優勝でした

本人はいつも優勝しか頭に有りません。

それは良い事なのですが、出場者全員が同じですからね。

何れは優勝しますよ。ただし、気持ちが折れなければですが。

強い信念で頑張ろう。

イメージ 2
江差追分の部に出場したメグママ。

先月後半から、喘息の再発でどん底の状態。

前日の稽古でも、一節が切れました。

江差追分は途中で息が切れてはいけません。

実は、前日尺八の先生に、ひとつだけ重々お願いをしました。

本人にも、いろいろ暗示を掛けたりしましたが・・・。

当日も、今まさに舞台に出る直前に、ソイ掛けの結衣さんを

呼び止めて一言、二言。

そのせいか?、見事ぎりぎり10位に入りました。

普段の努力ですね二人とも

可愛い私の会のおねーちゃん達二人入賞しました

きょうもラインで、いろいろやりとりしましたが、

このふたり、刺激し合って、最近は良い意味で 凄い です。

さてさて、今月の民謡民舞と、8月の全道大会でお世話に

なります真由美先生に、お願いとお話を少しして帰宅。

今回は往復高速バスで楽ちんでした



ツブ焼き
おッ、ヒラメが揚がりだしたか。
といっても腰がなァ~・・・