お久しぶりの烏賊釣り。酒井先輩と5時出港。
此処んところ前浜での釣果が芳しくないとの情報。
13分から西へ行こうか悩んだが、時間もある事だし

theory通り幌別沖と鷲別沖の
中間当たりへ25ノットでまっしぐら。
一杯、二杯と釣れるが不満足。

新しい群れでも来て居ないかと南茅部方向へ移動。
13分当たりに職業船が3隻程。SEAアンカーを下ろし
釣り再開。
ここも一杯、二杯だが先ほどよりコンスタントに烏賊が付く。
時々4杯、5杯が一回あった。
気が付くといつの間にか職業船に囲まれていた。
ぐるっと数えたら78隻。寄せ波がひどくなった。
イメージ 1
邪魔をしては申し訳ないので、少し移動したらさっぱり来なくなり、
職業船団に限りなくくっ付いた。
今日は最初から〝船上干し〟を作成。沖干しとも言うが
SEAGAEAは船上干し。
イメージ 2
丁度30枚程作製し船上干し終了。
先輩、「すっげ重たいんだぁ~なんだべー」と
言いながらあげたらサメでした。

サメを釣りあげた酒井先輩。このサイズはお持ち帰りだそうで
捌き始めました。

イメージ 3
普段でもサメの〝ぬた〟を食べるそうだ。
先輩も順調に釣果を伸ばすが、仕掛けの道糸が細すぎて(船長から
見ると)、お祭りが何回かありました。
「ハリスが細すぎだよー」と偉そうに船長。
イメージ 4
めげずに頑張りました。

此処の所忙しい日が続いたが、
凪の中、暖かい日差しの中
久しぶりの烏賊釣りを楽しみました。
イメージ 5
釣果は二人とも60オーバーってとこ。
鯖も二人とも10匹。先輩はサメ一匹。
サメによる仕掛けの損害、針3本。
次は10月の全道大会から帰宅してからにしよう。