お盆明けが待ちきれなくて昨年より9日早く
烏賊釣りに行ってきました。
平成28年烏賊釣り①
朝方は岸が見えません。
イメージ 3
この方向に地球岬があるのですが・・・。
釣り船も居りません
しかし、居る、烏賊は居ると決めつけて、仕掛けを
下ろします。
必ず居ますここに。
格言に〝烏賊は渡島半島を超えて来る〟の言葉の如く、
渡島半島寄りの烏賊釣り初竿のいつもの海域。
イメージ 1
13分から14分で位置取り。昨年と違うのは、
水深200mオーバーまで行った事。

1匹、1匹・・・1匹と来ます。と言うか烏賊居ましたぁ~
見ずらいですが、あまり広範囲には動きませんでした。
まあ、「どこに移っても同じだべ」の理論(理論?笑)。
今日の行動範囲はこの通り。
イメージ 2
しかし、胴長16㎝クラスが多い。
イメージ 4
それでも、一時〝入れ食い?〟的忙しさ有りました。
(手返しが悪いだけですが)

サメ居ました。うっじゃうじゃと。
イメージ 5
相変わらず見ずらいですが
部分欠損針4本。半壊1、全壊1.の損害状況です。
イメージ 7
今年もいました〝足烏賊〟(笑)

12時沖上がり。釣果は昨年より少ない46匹でした。     サメに取られながらも頑張りました

途中いつものように、生簀で元気に泳いでる烏賊を
地球岬沖で生き〆。
ジッパー付フリーザーパックに詰めました。
パック詰め前に、生簀で泳ぐ烏賊の写メを撮るつもりが、
大方パック詰めしてから思い出して、慌てて〝カシャ〟。
イメージ 6


さて、明日から一週間はお盆の為に〝沖留め〟です。
片付けも終わったし、シャワーも浴びたし。
晩酌突入。
イメージ 8

一番搾りと
ピンピンの烏賊刺しを、北見の民友から頂いた〝山わさび〟で。
定番のゴロ和えも勿論。
北見の民友さんには、何時も頂いてばっかりです。
今年は〝烏賊の沖干し〟を送ろうかな?。
釣れればですが?。いやいや、釣るんです
。釣ります