年末年始、忙しかったなぁ~
と言う訳で少し休暇を頂いた。な~んて格好良いけどなんて事は
ない。
小豆島って行ったことないねー  から始まった。

家内と21日~23日の二泊三日の小旅行。

イメージ 1
羽田経由伊丹まで、そこから淡路島、四国、小豆島を巡って来た。
イメージ 2
鳴門大橋では、残念乍、渦を見る事は出来ませんでしたが、通行する船の多さに
驚きました。渦は中々見れないらしい。
イメージ 3
18年振りの金毘羅詣りでした。
前回は白髪も無く、若いし息切れ無しでしたが、歳はとりたくないねー。
無残でした。
イメージ 4
以前芸能人が旅番組で放映していたので、一度見たかった〝世界で一番狭い海峡〟。
確か9m70㎝とか言ってたな。

小豆島、淡路島では池の多さに驚いた。
水が渇水するので、溜池を沢山造ったそうです。沢山です。池を通り過ぎると
また池がって状態。

バスガイドが池が沢山ありますを連呼するだけで、沢山ある理由を言わない。
で、つい「なんで池が沢山あるのか理由を言えや」ってぼやいたら
即、「雨が少なく、渇水するので」と説明を始めた。
横に座っている家内が「聞こえたんだね」。
前の席だったのを忘れてた(笑)。

温泉、オリーブ、うどん、そーめん、等々。食べ物は昨年秋の滋賀県よりは
口に合いました。

これも八年振りの姫路城。
イメージ 5
前回は化粧直し前でした。

おみやげは、自宅用に醤油数種、オリーブが入った菓子類、勿論地酒を数本
今夜の晩酌は、地酒と、たまり醤油で刺身だな

観光中、スマホをマナ―にしていたので、ホテルに帰ってから、着信やら
メールやらをチェック。あるわあるわ。あ~休ませてくれない(T_T)。
しかしまあ、忙しい内が花ですから、「ありがたい事です」。
着信先に☎やら、返信やらで小一時間。
家内曰く「此処まで来ても民謡かい、早く風呂行って来れば?」「すんません」

帰途経由の羽田に着いたら、「千歳、雪の為下りられなければ羽田に引き返す」と
アナウンスが・・・(焦)。
急いでヤフーのニュースをみたら、猛吹雪じゃないですかあ。
ビックリです。
しかし、千歳についた頃には晴れていて無事着陸しました。
伊丹空港にいた頃、千歳で大変な事故があったようで、千歳に
着いてから知りました。


無事帰れて楽しい旅行でした。