一年の感謝をこめて、愛艇の掃除に行って来た。
もう水は出ていないので、自宅から持参しました。
イメージ 1
大五郎一本では足りませんでした。
操舵室の横、天井と烏賊の墨やら何やらでかなり汚れていました。
イメージ 2
此処も結構汚れていました。が、afterのみの画像です。
イメージ 3
烏賊活っちゃ器の横のやつ。オリジナルの針抜き器です。
カジカとか鰈類に針を深飲みされた時に使用します。
結構優れ物です。昔、某遊漁船の船長が「初めて見た、譲ってくれ」て・・・。
ほんとかいな。
イメージ 6
掃除後最後にしめ飾りの交換。皆様それぞれと思いますが、SEA-GAIAは
一年に一度交換します。一年間見守って下さったしめ飾りはどんど焼きでお祓い
します。

今日のマリーナ―は、何とも言えない穏やかな雰囲気の佇まいだったなー。
べた凪で船を下ろしていたのは、3艇。
イメージ 4
お隣のお金持ちのマリーナ―も穏やかな佇まい。
イメージ 5
見たことがある艇も数艇おりました。
今下りていると言う事は、年末年始も200upするつもりでしょうかねぇ~?。

さてさて明日は、北広の御実家のお買いものです。
両親も80半ばになりますと買い物も大変ですのでね               まだ寝たきり介護でないのが救いです。
ばあちゃんに感謝と頑張れのエール。


  そしてそして、土曜日は柚来ちゃんの今年最後の三味線のお稽古です。
         茜音ちゃんの唄う〝北海タント節〟を始めます。

         年末年始、中々休ませてくれない民謡界ですわ。