そもそも資質が無いのは、本人が重々過ぎるほどわかっちゃいるが
中々上達しない言い訳を並べる。

①糸が古いとか、②糸が減ったんだべかとか ③歳だから
とかなんとか、〝ゴダク〟を頭の中であれこれ並べている。

三味線の事です・・・
以前から覚えている曲だって、中々上達しないことのいら立ちの
〝ゴタク〟並べたらきりがない。

新しい曲は当然の如く、弾くだけで一月以上かかる。
しかし、段々と覚えて行くにしたがって、何となく楽しい気持ちに

なっている自分も確かにいる。

まあ、今月は結構頑張ったと振り返る時、摺れて〝ツボ〟がズレたり
切れたりした糸の残骸を見た時に思う。
イメージ 1
一番太い〝一の糸〟1700円/本 2の糸180円/本  3の糸50円/本。
糸の残骸本数×上達レベル=満足 となるのだが、そもそも資質が無い。

きょうも一の糸の音が合わず、カッとなってハサミで切ってしまってから
予備が無いのに気ずいた。

糸を切った後で、予備が無かったので、今回初めてネットで購入し
月曜日には届くはずだったのを思い出した。

     修行が足りねーなぁ~・・・・・・。