久々の良い天気。
酒井先輩との烏賊釣り慣行。
当方には珍しいまだ暗い内の5時15分出船。
クジラ半島沖合か、幌別クリンクル前か迷いましたが、結局大きな船団の
中に仲間入り。
100mラインからの出竿。ぼちぼちの釣れるも、私的には今一。
120~140ラインで良い感じも続かず。
seadragon艇とお会いしました。
イメージ 1
逆光でしたが、いつも手入れの行き届いたとわかるような、
船でした。ご夫婦でいつも仲良しですねー。深場にいたようだが?。

酒井先輩は糸が絡んで、久しぶりにカッカしてました。
ちょうど釣れている時だものなー。カッカもきますわ。
「烏賊仕掛け交換した方が早いよ」「話しかけないで下さい」
「へーいわかりましたぁ」
イメージ 2
烏賊仕掛けは、解くのが大変なので、まして釣れている時は、交換した方が
手っとり早いのですが・・・。
画像はその後の私の仕掛けです。「話かけないで下さい」

あんまり釣れないので、思い切って深場に行こうか。で移動途中に         KON chan号に遭遇。
170ラインでは画面に帯状の・・・?。
イメージ 3
なんだかわかりませんが、づーーーーーと続いていました。そして釣れない。
本日の釣果、40に届かず37。サバ7匹。完敗です。
沖漬けは酒井先輩と5杯づつ作成。沖干しも欲しかったがとてもとても。

家内から「少しでもZさんに置いてきてね」と言われてます。
で、帰りに、素ッピンのZ先生宅へ。我が家と半分こです。

いつものように晩酌は一番絞りとぴんぴんの烏賊刺しです。
イメージ 4
いつものように?。いやいや今夜は釣れなかったので、元気がありません。
スマホで次の天気図を見ながらの晩酌。家内「漁師じゃねーんですが?」
「・・・」

えーと稽古日以外ではこの後は?。
21?、22?、25?。

さてさて。きょうは糸ほぐしでもしよう。



                 -番外ー
              ↑
             パクリました

昨夜遅く民謡の仕事が舞い込み、本日(19日)の単独釣行中止
となりましたぁ~
   うーん残念。