烏賊情報が無いまま、昨年(8/29)より一週間早く
初烏賊釣りへ行って来ました。

まったく情報が無く、当てずっぽうで、13分150mの海域へ。
(白老沖ではありませんよ)
クジラ半島前?、見る角度でどこの前なのかわかりませんが・・・。    (^-^)
とりあえず141度13分です。

おろして直ぐ烏賊特有の当たり。5杯だラッキー。
この調子と思ったのもちょっとの間。
イメージ 1
一時的に170mラインまで行きましたが、時間の無駄でした。
最初の140~150に戻り、〝ちょこまか釣り〟に専念。
サメの猛攻で仕掛け3セットやられました。
イメージ 2
目だけ残してた。あまりに無慈悲なサメに僕は怒りが爆発。
スキーのポールの輪っかを外したサメ撃退棒(昨年作成)で
突っつくも効果がないので、撃退棒の先に包丁を取り付けてみた。
あまりに恐ろしい撃退棒なので画像は有りません。

早速現れたサメの頭めがけて突っついたら、頭の後ろ側にヒット。
ついでにグリグリしてやった。あのサメたぶん死んだべな。
あまりにも激しいサメとの格闘だったので、格闘シーンの画像は、
有りません。
お陰様で帰りまでサメ無し海域でした。

今の時期やはり表面水温が高く、生簀でも弱ってくるので
水、墨を吐かせてから
イカッチャ器で〆て、
ハンディークリーナーで
氷の入っていたジッパー付の空き袋に5杯づつ
イメージ 3
入れてから、ジッパーを厳重にチェックして氷満載のクーラーBOXへ。
イメージ 4
合計12袋+2ハイが本日の釣果です。昨年の70越えならず、残念でしたが、まずまず烏賊の初釣りを堪能した一日でした。

イメージ 5


 で、晩酌は、定番ですが、パリパリのイカ刺し、北見の民友から
 頂いた山わさび、烏賊のゴロ和え、そしてキンキンに冷えた
 一番搾りでーす。こんな幸せ他にあるでしょうか。

 さて、明日は子供達の稽古日。日曜日は民謡格付け審査会と続く。
 やはり、土、日は中々出船出来ない