第47回道新杯全道民謡決勝大会へ行って来た。
イメージ 1
ほぼ満員状態の会場。
イメージ 2
出番前に、結衣さん秋田長持ち、恵さん江差追分の〝声出し〟です。
結衣さん全国民謡4位でした。
昨年より良い唄だったが、ほかの人もまた良い唄だった。
本人はだいぶガッカリしたようだったが、この唄で頑張ろう。
いづれは頂点に立てますから。
恵さんは、ヨサコイで忙しかったようです。
それに出産もありましたから。状況を考えれば出来すぎーの唄でした。
 
イメージ 3
り○さん、お久しぶりでした。
着物新調したんですね。「先生、写真お願いしまーす」
プリントして民謡民舞の時に持参します。
そだそだ、宮○副会長、「俺パソコン買うかなって」ワープロは出来んだけどさ。
  何と現代、ワープロなんて死語ですわ。
 
毎年小樽産の春ニシンを頂いている、小樽のS会長さんとお久しぶりに再会。
毎年のニシンのお礼に少ないけれど、前回釣れた浮宗八をお土産に
差し上げた。「一晩塩振って二日間天日干した宗八でーす」。
イメージ 4
で、S会長さんから、小樽の美味しいお酒頂いた。
「きんきんに冷やして飲んでや」  冷酒大好きですから帰宅して即冷蔵庫へ
格納?。本日頂きます。肴はやっぱり天日干しの〝宗八〟だべな。
 
 
 
 
 室蘭沖征服して、今度は道東方面を侵略?とは。羨ましい