きーさん便り

釣りと民謡の話さあ

2020年03月

3月も下旬になると大分暖かくなりました。
家の植え込みには、行者ニンニクが顔を出しました。
そんな暖かな昨日(30日)、酒井氏と〝浮き宗八最終便〟で
5時40分出港。少し波が立っているのでゆっくり走行。
DSC_0655
いつもの宗八場から見るいつもの遠望です。
室蘭岳の雪も少なくなったような感じです。
DSC_0654
停船し、GPS画面から魚探画面に切り替えたら
良い感じの群れが出てきました。
一発目でこんな画面だと嬉しくなるのは
皆さん同じでしょう(^-^)。
現着前既に準備万端の酒井氏に船長〝Gー〟サイン。
DSC_0661
中々針数付かず苦戦しますが、そんな時は手返しが重要になってきます。
DSC_0663 (2)_LI
9時30分頃までは、白線内で、9時前から群れも少なくなり
付きも悪くなったので、10時過ぎから思い切って岸側に移動。
釣果を伸ばしました。
DSC_0662
今回もクーラーボックスが2個( ^)o(^ )でした。
今日はトラブルも無く、順調な酒井氏、晩酌中に〝130枚〟のメール。
船長は〝90枚〟。群れが切れた時間が長く釣果に響きましたが(>_<)。
浮き宗八最終便、型もマズマズでした

そだそだ、帰港後澤田氏が50オーバーのソイを揚げたとか、ババガレイを
揚げたとかの情報が小耳に入りました。
DSC_0664_LI (2)
DSC_0665_LI (2)
船も隣同士なので、チョイ話を聞きました。
顔出し許可を頂いていなかったので、少し加工させて頂きました( 一一)悪しからず。
立派なソイとババガレイ。
どうやって釣ったのかお聞きしました。
次は根魚狙いでと・・・。
・・・ク有難う御座いました。大事に使いますね。

新型ウイルスの感染が広がっています。
各公共施設が使用出来ません。
したがって民謡の稽古もお休みです(-_-)。

北海道民謡連盟では、本年度の主催事業の全道民謡大会をすべて中止にしました。
2011_0626_102935-P6260014
6月・道新杯争奪全道民謡決勝大会。
2010_0808_104942-P8080002_LI
8月・知事旗争奪全道幼年・少年少女、熟年者・寿年者の各大会
PA110013
10月知事旗争奪一般(高校生~64歳)の全道民謡決勝大会です。
まあ、致し方がありませんね。
特に8月は年配者の全道大会ですからね。
皆さん何かしらの〝お薬〟を飲んでますから。
ウイルスに侵されたら命とりになります。
8月は旭川での大会。10月は北見での大会でした。
準備していた主管地区連の皆様は残念か?、ホットしているか?。
参加予定の他地区連は、中止になってホットしているのでは
有りませんか?。
実は、小生の地区連では、役員会議で既に
北海道民謡連盟で中止の決定を下す1週間前に
〝8月の全道大会は参加しない〟と決めておりました(-"-)。
会員の皆様には、5月の理事会が終わってから、通達を出そうと
予定しておりました。
年配者の方々を危険に晒す事は出来ません。
その決定情報が他の地区連にも広まり、本部の中止決定に繋がりました。
2月定期総会後の懇親会中止決定の遅れ。
これは、中止の決定が遅れた為に、懇親会会場のホテルから
懇親会費用全額を請求されました。
会計部長が交渉した結果、数パーセントはまけてもらったらしいが。

それにしても、本部役員の方々の危険意識欠如には驚きます。
もう少し全体を見通した事務局であって欲しいものだ(-_-メ)。

さてさて、先日酒井先輩にお会いした時「海にはコロナはいねーだろー」。
と言う事で、明日浮き宗八で出船です。
今日はどんな釣り情報が出てくるか楽しみだ(^-^)。

北風が冷たかったァ~(>_<)。
DSC_0647 (2)
室蘭岳~樽前山の稜線。冬は空気が澄んでいて綺麗なパノラマです。
その代わりとても寒い。出港時は羊蹄も見えました。
今日もこの海域で、酒井先輩と3回目の浮き宗八釣り。
DSC_0646 (2)
釣り始めの頃の画面。
最初から良い感じで現れました。
DSC_0652 (2)
帰港前の画面です。ず~~と同じような画面が流れます。
宗八が帯状にいる訳ではありません。海中に一杯いるのは間違いないのですが。
船から海底めがけて電波を出し、点として捉えたものの反射波の連続映像です。
200KHz、自動深度OFFの画面。
位置はまあ、ほとんど同じ場所です。
この場所から流されては戻るの繰り返しを3回ほど。
北風が北西の風に変わりました。
白波がドンドン、波高も上がり、この後30分くらいで
帰港コースへ。
伊達方面からの向かい風と波。
8~9ノットのスピードでかなり時間が掛かりました。
DSC_0650
しかし、今日もご満悦の酒井先輩。晩酌中に180枚のメールが来た。
船長120枚。
何時も船長が少ないのは下手だからではありませんよ。船長さんは
操船やら、アンカー投入やら回収やら、たえず周辺の監視やらと
釣行中もお仕事が沢山あるからですよ、念のため。(少ないからっての言い訳じゃァありませんからァ( ;∀;))。

二人ともリリースを入れたら、どんだけーって感じです( ^)o(^ )。
あ~寒かった(>_<)。

小型の宗八も針掛かりが浅ければリリースするのだが
喉の奥に掛かってしまうと、ゴメの餌になります。
それでもお持ち帰りの中に紛れ込みます。
そんなチビ宗八を燻製にしてみました。
DSC_0640
近所のホームセンターからサクラのチップを購入。
DSC_0638
程よく乾いた宗八14枚。
DSC_0639
オイル缶に穴をあけ、チップを置いて、そのチップに火を付けて
DSC_0641
缶の下に開けた空気口を調整し、チップ煙を燻らせてる。
DSC_0642
微かに昇る煙。
DSC_064333             
二刻(四時間)程で出来上がり、もう少し固めが良いなと物置の
軒下で寒干し中(^-^)。これで晩酌が楽しみだ。
そんな事ばっかり考えている毎日(^-^)です。
なんとなく身体がきな臭い(=_=)。

さてさて、次の釣行は15日か?16日か?。

世界規模で、新型コロナウイルスが猛威を振るっている。
各イベントの自粛要請。休校。不要不急の外出自粛。
気のせいか自宅前を通る車の数が少ないように感じます。
そう言えば、先日の宗八釣りの時、酒井氏が「今年は船団がねーなー」と
呟いていたっけ。(海にはウイルスいねーべやと船長)。
民謡界でも、・・・会議の延期、そのまた延期。
発表大会等の中止。役員会議でも高齢者役員に欠席要請。高齢者の執行部でも
比較的若い私と幹事長と、若い事務長の三人で、「唄・伴奏研修会」、「資格認定
審査会」、「地区予選大会」について話し合った。
唄・伴と資格認定は地区の主催なので何ともなりますが、6月に開催予定の
道新杯全道民謡決勝大会を含め全道3決勝大会への出場者を決める予選大会は、
実施せずにはいられません。
DSC01144
2012_1007_104218-PA070014
北海道民謡連盟本部に問い合わせても、現在動き(中止等)はありません。
当地区では、無観客での予選大会を開催する事に決めました。
大会役員も、執行役員主体に極限まで少なくし、大会時間も午後からの開催。
着物は遠慮して頂き(着替えに時間が掛かる)洋服での出場。一般の観客は入れない。
部門毎に表彰式を行い、終わり次第お引き取りを頂く、マイクは出場者毎にアルコール
除菌する。
等々、徹底した簡素化で大会会場での滞在時間の時短を狙いました。
しかし、先が全く見通せない"(-""-)"。今年の全道大会はどうなるんだべ。


4日未明~5日にかけ降り続いた重い雪。
DSC_0613
マリーナに除雪が入りました。
早速、酒井先輩に〝除雪が入ったから明日行けそうだよ〟とメール。
DSC_0618
午後、自船前の除雪に行ってきた。
DSC_0615
日中は解ける雪も、夜には氷になり早朝は固く凍っています。
7日(土曜日)、6時に集合するも、クレーンに行くまでと
クレーンで釣りあげるまで一汗。
30分遅れの7時出港。前回と同じ海域を目指します。
DSC_062777
8時少し前から、前回より少し深場で釣行開始。
船長は15分遅れで釣行開始。
それなりに数は付くが小型が多い。また、群れも途切れ途切れ。
結局前回の近くに移動。
DSC_06292 (2)
やっと、良い感じの宗八の群れに遭遇。
DSC_063022
順調に釣果を伸ばしていた酒井氏。
突然、電動リールが停まったり、動いたり。
道糸が針3本を残し切れてしまいました。
船底に引っ掛けたか?。
怒りのぶつけ所が無く、〝なぜだ?、なぜだ?〟と呟きながら
新しい仕掛けと、残った3本の道糸を繋いで、釣行再開。
船長は、古い仕掛けを使用したせいか、ハリスがヨレて
絡まりのトラブル連発。
仕掛けの予備は数セットあるんだから、他の仕掛けに交換すりゃ
いいのに、頑固な性格がそのまま表れて釣行継続。
もう、この性格は治りません(=_=)。全くしょうがねェーなァ~"(-""-)"。
船長の釣果は、112枚。
酒井先輩は、158枚。(クーラーボックス2個持って来て良かった)( ^)o(^ )。

小型、中型が多かった中で、船長の今日の一番はこれです。
DSC_0623
44cmの宗八、おおきかった。
ひと晩塩をして、現在網の中で熟成中(寒干し中)。

自動シャクリ機ひらめ1号の台座を作成したので、セッティングしてみました。
DSC_0632
ばっちり。これでシャクリ機制作全行程終了🎉🎉💐。

そだそだ、帰港中に酒井氏に、「3月は宗八にまだ来る?」と聞くと
「な~に言ってんの、3月勝負だべ、まだ来るよオ~」。
10日間予報を検索中( ^)o(^ )。

↑このページのトップヘ