きーさん便り

釣りと民謡の話さあ

2019年07月

待ちに待った久しぶりの釣行。
あそこも行きたい、この釣りがしたいと要求だけが
膨らみます。
5時出船、湾内でイワシを釣り生餌でヒラメをと目論むも不発。
キュウリ魚若干。
では、沖根へと急ぐ。途中港沖で〝日本丸〟が停泊していました。カシャ。
DSC_0265
DSC_0266
沖根では、小型ギシ鰍の猛攻、キュウリ魚、宗八、
ワラズカも、ともにリリース
こんなのばっかりと言う言い訳で、地球に移動。
地球といっても別に惑星間移動ではない(-_-メ)。
DSC_0269
前回と違い穏やかな大好きな岬東側。
結構喰いは良く、グンとくるも小型アブさん、同鰍君。ともにリリース
こんな岸でと、入り江7mで本日初ソイ。おっソイだ、と思ったが
倶楽部規制でリリース
沖根では水圧の関係で、小さくともお持ち帰りになる個体もありますが、
元気よく戻って行きました!(^^)!。

岬先端に移動。まあ良い型のサバが掛かりました。
サバ君には烏賊時期にって事で、これまたリリース
こんな所も攻めましたが・・・。
DSC_0272
9時過ぎヒラメ釣りに移動。
確かに掛かった。と、思う。
DSC_0234
DSC_0270
今年、針のモデルを変えたせいなのか、前回(8日)も
同じような事がありました。(言い訳です)
結果としてリリースもなし・・・( 一一)。

室蘭海域で、掛けた事が無いホッケは今日もかからず。
本日フグが掛かりました、室蘭海域で初物です。(T_T)。

そんな失意の釣行日でしたが、それでも
名人位の人は、ババカレイなんぞというのを
掛けます。だから名人位なんですねー。
彼は私と歳もそう変わらず既に名人位。
私は特待生にもなれない位置。
彼はマグロも釣っているし、勝つには、イルカかシャチかクジラかを
釣るしかないか?。あっ、シーラカンスもいた(=_=)。

結局本日お持ち帰りは無し。だからと言ってボーズでは無い。
(情けない負け惜しみです)、したがって画像は無い。
持ち帰らないのだから、記録にとどめず(上田秀人の引用では無い)。
穏やかな釣り日和を堪能した一日でした。

小樽とか滝川とか日本海側は夏日とか何とかの報道。
当地方はこの2ケ月ほど、満足にお天道様の顔を拝見しておりません(=_=)。
朝起きると、道路が濡れていて、小雨とか霧雨です。
来馬山(当市の名峰)は毎日里まで雲で隠れております。
地球岬ライブカメラでもガスが掛かっております。
それでも釣りに行きたいと、日曜日朝3時に起床して
出かけるも、途中鷲別岬は白波が。
マリーナまで行くも、風具合で意気消沈(T_T)。
5時帰宅。
あ~あ、今日22日も霧雨。
ヨシと気合を入れ直し、来月から始まる烏賊釣りの準備。
バッテリーの充電と烏賊仕掛けの点検作業に従事する。
というのも先日近所のスーパーで岩内産の朝烏賊が売っていた。
DSC_0247_LI
気持ちも烏賊釣りに移ります。
DSC_0249
いつも5セットを事前準備しています。
8本~9本のプラ角仕掛けです。
昨年最後の釣行でサメ五郎に2セットもって行かれて
今年はその補充です。

今月中、釣り日和が来ないかなーと、メンバーの酒井氏にメールのやり取り。
嘆く、嘆く。

フト、土星の環っかでも
見て見たいもんだなァ~と。
で、ネットで購入しました。
どれだけの倍率とかは爺いには〝わからん〟。
が、買ってみた。
22 (2)
取説無し、部品説明無し、組み立て説明無しの本体と部品が・・・来た。
何か解らんが、中国語の星座の表が一緒に来た。
組み立てて見たものの、
当地方、毎日、毎日曇りと雨と、霧雨と。いい加減にせいやァ~の私の心の声。
こんな時期に元気なのは、ワラジムシと便所コオロギだけ。

明日は星見れるかなァ~。
その前に釣りに行ってこ。

令和元年初ヒラメ釣り。
やっとこスケジュールと海況がマッチしました。
まずは湾内で、20~30匹イワシを釣って
そんでもって〇、〇辺りを・・・。

で、2枚から4枚釣れれば御の字。

そう思い描いて5時30分出船、湾内へ。

が、湾内にイワシがいない、小一時間でキュウリ魚が10匹釣れた。
生き餌が心寂しいので、ちょっとだけワームを
やってみるかてんで、こんな所から竿出し。

DSC_0231 (2)
まあ、しかし穂先は〝グンともググっとも〟動き無し。
第二roundはここいら周辺。

DSC_0235
12時上りまで、キュウリさんに頑張って頂きましたが
思い描いていた通りには行きません。
DSC_0232
こいつが釣れてくれたので、ボーズは回避。
意外や意外、でか鰍なので、ダービー登録しようかと思いましたが
断念しました。
捌いたら胃の中が空っぽでした。
どおりで私のような下手な操作のワームに
掛かったわけだ。と納得。

早めの帰港で船内清掃
DSC_0236
船名シールを貼って、そよ風船長と長話。
土曜・日曜のクレーンと沖の喧騒を避けての釣行。
まあ、こんな事もあるべやーと、自分に言い聞かせている。

(かなりの頻度でありますが何か?)

さてさて、リベンジは?と、10日間予報をみています。

↑このページのトップヘ