きーさん便り

釣りと民謡の話さあ

2016年12月

来月の定期総会議案書も、印刷、製本で100冊完成。
と、いっても、B4を折り曲げてホッチキスで留めただけの
簡素な議案書ですが。
以前は印刷屋さんに、すべて依頼しており、立派な製本でした。
しかし、経費削減で3年前から自作に切り替えました。
まっ、贅沢はいえませんし、総会出席の会員の皆様からも
苦情はありません。
イメージ 1
2月開催の歌謡フェス大会プログラムの作成に取りかかった。
年々高齢化が進み、当室蘭地区連も、とうとう限界集落ではなく
限界地区連〟に近づいて来たようだ
中々大会役員を引き受けてくれる会員さんが居りません
個別に☎で依頼。何とか顔ぶれだけは揃えました。

そんな師走の今日は、
一年間お世話になった三味線のケース内の清掃を実施。
イメージ 2
糸クズやら、埃がけっこう溜まっておりました。
イメージ 3
コロコロ何とかで清掃。
イメージ 4
奇麗になりました。
イメージ 5
早速稽古開始。
三味線も気持ちよさそうでした


明日はめっちゃくっちゃになっている、

DVD、CDラックの整理整頓に取りかかろう。
気が向いたらだが・・・

昨夜は楽しい忘年会でした。
別名・持論を言いまくる会〝私が勝手に命名〟。
十勝の全道大会前夜祭で、「夏のビールで4人会、良かったね―」
「いやいや、夏だけでなく、暮もさや」で昨夜、
名○、浦○、札○、室○の理事仲間、夏に続いての忘年会でした。
別に○にしなくてもよいのですがね(笑)。
イメージ 1
札幌駅の〝どさんこプラザ〟でお待ち合わせ。
刺身の美味い店で一杯。(私は酒は好きだが強くない)。
既に出来上がり状態の私なんかは、まったく無視で二次会へ。
話は民謡のあれこれです。
嬉しかった事。せつなかった事。本部への苦言。
出るわ、出るわ。
本音会です。

段々と〝時間の歴史〟が、次へ行けと誘います(笑)。
二次会はすすき野でカラオケでした。
田舎もんは、カラオケ=BOXでしたが
そんな感覚は小生だけでした。
ススキ野のお奇麗なお姉ーさんが沢山いる
上品そうなお店。
イメージ 2
私も、仕方なく、ほんとに仕方なく〝愛のままで〟を唄いました。

「まだいいべさ きーさん」の声を無理やり、無理やり無視して
ホテルへ。
と言っても、人生始めての〝カプセルホテル〟です。

美唄のつ○先生が度々利用すると言う事で、今回はカプセルに
決めました。

タオル、バスタオル、大浴場、歯磨き等等、

これは普通のホテルではないか。
ただ、寝る所だけはこ~んな感じ。
まさにカプセル状態だ。
イメージ 3
本を読んでも中々寝付かれなくて。
まッ、これは神経質で繊細な僕ですので、想定しておりましたが。
しかし、宿泊2700円+朝食サービスとは嬉しい。
その朝食が、すき屋の〝卵かけごはん朝食セット〟でした。

そんな感動ドラマのあった忘年会でしたが、
早朝、8時の高速バスに乗るべく、ターミナルに歩きます。
途中、家内へのお土産に、〝HOKUO〟で焼き立てパンを買って
帰りました。


        ・そだそだ・
 不整脈の件で、○ささんからメールを頂きました。
 気にかけて頂いて、涙が・・・
 27日の検査結果で今後の治療方がきまりますが、ネット等で
 検索すると、脳梗塞とかの危険性もあると言うし・・・
 

やっとこどっこい 定期総会議案書が出来上がった。
イメージ 1
10ページにわたる小生の涙と・・・の賜物。

1月1日~12月までの全記録が入って居ります。
何時もならもっと早く完成しているはずだった。
しかし、来年は2年に一度の役員改選。
会長、副会長~監査まで、役職数は9人。
今回は大幅な改選です。留任は2人。後は新任です。
中々決まりませんでした。

役員をお願いするのに、手当たり次第と言う訳にはいきません。
その人となり〟をみて、「・・・をして頂きたいのですが」
「あっ、自分で良かったら協力するよー」と、一つ返事の人
(幹事長)や会長、副会長がお願いしても、受けて頂けない人
さまざまです。
今朝、最後の大事な部門が、何とか決まりました。
やっと議案書が完成した。
思わず「ふゥ~」。
勿論1月の総会で承認されてから、新体制の発動ですが。
昔と違って〝水面下で画策〟するような人はいないように思う。
まッ、もし、そういう人が居たら
10数年前のような大騒ぎをしたくないので、
「どうぞ、あなたがやって下さいな」と言っちゃおー
あっ、そんな立場ではないか(^-^)。

年末年始、忙しい思いはしたくないので、来週早々に印刷をし、
完成させたい



         ・そだそだ・
良い話を聞いた。宗八の餌の赤烏賊の話です
ほつれた倶楽部旗を補修すべく、船まで取りに行って来た。
イメージ 2

ほつれた所は家内にミシンをかけて貰った。
なんたって、小生 針は小学校の家庭科の時間で雑巾を縫った
以来触っていないので
家内、してやったり顔で、即「お昼なに奢って頂けるのでしょうか?」
と、きたもんだ。「ハイハイ何でも好きなもの奢りますからぁ~」

で、話を戻します。その時の隣の船のオーナーとの会話。
小生「宗八釣りの赤烏賊が外れやすいから、足とかスルメを
染めて使ってるけど、すこし堅いんだよね」
隣船のオーナー。俺「一週間位干してから染めた烏賊使ってるよ」
「結構使い勝手が良いわ」。
生烏賊を赤く染めるだけだと、皮付きでも針から外れやすいので
干してから染めるのが良いらしい。
早速烏賊を干しました(笑)。

平成28年の唄納め会が10日に有りました。
釣り倶楽部の総会・忘年会と同じ日でした

イメージ 1
風邪をひいた人達が数人欠席で、随分と寂しい納会になりましたが
仕方が有りません。
お年寄りの会員が多い民謡界ですが、私の会はごらんの通り
若手が多い。有りがたい事です。

一年の反省。皆様への感謝を述べてご挨拶をさせて頂きました。
中々言葉ではうまく表現出来ませんでしたがお許し下さい。

単会から一度に4人も全道大会に出場者が出た事は
今年一番の〝嬉しい〟です。
江差追分全国大会でも、一般の部決戦会へ。又、少年の部では
審査員奨励賞を頂きました。
出来すぎの一年。たいして指導もしない私ですが、皆さんは
頑張りましたね。
あっ、11月の秋田県男鹿市で開催された、秋田船方節全国大会で

3位を持ってきた子もいました(きょうは風邪で・・・)。
行く前に〝何でも良いから持ってくるんだぞー〟と激を掛けたら
3位でした。
イメージ 2
彼女は平成29年の室蘭地区連最年少の会員です。
1歳10カ月です。メグママの子、杏珠でーす。
やっと くっ付いてくれて仲良しになりました。
まずは、太鼓で遊ばせながら、〝ソイ〟からでしょう
(ソイとは、江差追分のお囃子です)
残す稽古は美線会の三味線の稽古が一回だけ。
16日は札幌で4人会の忘年会。
私的には、民謡の仕事がまだまだ残っておりますが

会員の皆様一年間、お疲れ様でした。
来年も〝チーム追○会〟で宜しくお願い致します。
よその会は3月一杯稽古をお休みが多いのですが
私の会は要望もあり、12月も1月も休みません。年中無休です。



         ・そだそだ・
11月に入った頃からか、胸にドキドキ感が有りました。
民謡民舞の時、りささんに相談しようと思ったら、りささん休み
だったり
体調悪いのかな位の気持ちで居たのですが、あまり激しいので
手首に指を添えて脈を測ったら、ものすごく速かったり
ものすごくゆっくりだったり。
で、近所の開○医院に行って診断、測定。
不線脈でした。室蘭の総合病院を紹介して頂いて
本日、ATP薬剤負荷マイオビューMIBI検査というのを受けました。
今後の治療法を決める為の検査だそうです。

RI撮影もしました。
6時間もかかり、疲れて帰宅しましたが、歳ですなぁ~。
心臓がバッタリ止まったら釣りにも行けない
とか、そういう問題じゃないか

火曜日いつもの稽古日。
稽古に行く前に、いつものように朝稽古。
北海タント、鱈釣り、秋田節と続き、生保内節を
弾いていた。
ミシ ミシ ミシ 〟と なんだべなっと思った瞬間。
この通り。
イメージ 1

イメージ 2
見事に皮が破れましたぁ~。

尺八の児玉先生も風邪で休むと言うし、これではと、
会員の皆さんに急遽、稽古お休みの連絡をした。
今年最後の稽古日だったのに残念。

三味線ケースを開けたら破れていた、と言うのは今までも
あったが、弾いている途中でのアクシデントは始めてです。

早速修理に出すべく、三味線職人のU川さんに
即依頼。ついでにバチのメンテナンスもお願いした。

夕方、U川さんから「出来てますよー」と。
明日朝一番で受取りに行って来ます。

 う~ 修理代金 ○ん万円
 
 これも師走故の出費か?。
 バチのメンテナンスはサービスだそうだ
 あ~、嬉しい。
 

師走に入りました…の如く、やはり忙しい。
本日、散らばった書斎を片付けるべく奮闘。
これも師走だからか?。普段はまったくそのような行動はしないし
気持ちも起きません。

まずは損紙の片づけ。大きいレジ袋二つ分。
あまりひどいので画像は有りません
あるのはafter画像のみ。

デスクの上、筆記用具の整理。
イメージ 2
謡フェスの後援依頼やら、表彰者への案内等々も整理。
いつでも発送できる状態に。
パソの清掃とパソデスクの3S。

いつもこんなんだと、ストレスもたまらず爆発も起きないのだが。
「性格だからしょうがねーや」とうそぶく自分が確かにいる

で、コイツも今日整理した。

イメージ 1
イメージ 3
CDの空きケースを利用した貯金箱。
一年間出たり、入ったりしながら溜まった小銭。
ケースの中の主役は、1円以上100円未満のコイン達
年賀状を買いに行ったついでに貯金した。
なんと、2万650円もあった。(因みに昨年は1万3千1円)
貯金と言ったって、目ざとい家内に昼飯をたかられましたが

なんだかんだ、鼻かんだで一日終了。

しかし、来月1月は29年度改選期なのだが

地区連執行役員が中々決まらない。  
私が若い時は、地区連の役員に                     なりたい人が沢山いたみたいだ。
現T会長就任時の改選期も、水面下でいろいろ画策した
人もいたようだが、今は役員をする人すらいないようだ。
能力のある人はいるのだが・・・。中々見つけられない幹事長と
しての不甲斐なさ。
これ以上は、○楓副会長に頼るしかない。

 あ~あ。カジカの美味しい季節になったなぁ~。
 とボヤキ、本日就寝。

↑このページのトップヘ