きーさん便り

釣りと民謡の話さあ

2016年01月

新しい船舶手帳と、検査証書がきたけど
寒いし、風強いし、中々釣りに行く気が起きない。(-"-)

で、雄のほてい魚二匹、(通称ゴッコ)を買ってきた。
代表的な食べ方の醤油出汁での鍋も良し。
一週間ほど寒干しして、あぶって食べるも良し。
カチンカチンになるまで寒干しして、煮付けるも良しの魚です。

で、今回は干しました。
2匹のゴッコを八当分に切って寒干ししました。
イメージ 1
イメージ 2
猫、カラスに食べられないように、畑で使用したネットをかぶせて。
一週間後には焼いて(あぶる程度)、半分はカチンカチンになるまで
干そうと思う
あ~、楽しみだなー。(^-^)
ただ、自宅周辺は潮風でないのが少し懸念されますが・・・。


当方、鱒のルイベなんてー高級品は有りませんので、庶民の魚で我慢しますワ。(--〆)

今日から民謡の稽古が始まった。
今年最初の稽古の為、連絡事項やら予定表の確認やらで、中々唄に
入れませんでした。

三味線は覚えたと思っていても、いざ唄に付けると「こんなはずじゃー」
と言う事がままあります。
特に自分のようなへたっPには有ります。

年末年始の間、必死になって覚えた〝日高馬方三下り〟〝北海浜節〟に
唄を付けて貰いました。
まだまだ課題が沢山見つかったので研鑽に励みます。

そしてそして、久しぶりの杏珠ちゃん。先日胃腸炎になったそうですが
元気でした。
私の三味線が気になって、気になって。
イメージ 1
ママが唄っている時は、必死になって足にしがみついておりました。
そのうち〝ソイーソイ〟と言いだすんでないべか(^-^)。
それはそれで楽しみです。


定期船舶検査があった。
順調に終了しました。が、信号紅炎が有効期限を過ぎていました。
そういえば、前回の中間検査の時、〝7月に期限がきれますよー〟と
言われた記憶がかすかに蘇る。
早速、購入しました。

扨て、ついでにと言っちゃ―なんだけど、やっぱり沖でも
美味しいコーヒー飲みたい(^-^)。
で、手抜きだった年末大掃除で未実施だった、湯沸かしポットの清掃実施。
イメージ 1
今年も熱いコーヒーに有り付けます。

波間に漂い、CDでも聴きながらの釣りもまた最高です。
イメージ 2
最近はCDよりもラジオを聴く方が多いが、これも濡れタオルを絞って
拭き掃除。やっと買ったアメ製なので大事にしなくっちゃ。

そして、本日はラックを取り付けました。

イメージ 3
整理した状態でいたいと常々思っていましたが、元来のだらしなさの為
乱雑になっていた操舵室もすっきり。
ほとんど一人釣行なので助手席側が竿置き場、物置き場状態だった。

決して言いわけじゃーありません。「使いたい竿を使いたい時に、手の届く処へ
まとめて置いておいた」んですわ。


てなことで、平成28年も釣行準備万端。
来月から始動します。沖友の皆様、沖でお会いしましたら、お声掛けを  下さいますよう、宜しくお願い申し上げます(^-^)。



  さて、民謡も明日から稽古再開、少し三味線の練習をしてから
  稽古場に行きます。

3月に予定していた船検。問い合わせをしたら、1月に受けられる
事になり、準備の為一月振りにSEA-GAIAに行って来た。
イメージ 1
先日来の雪が積もっておりました。
イメージ 2
ちょこちょこ片付けていたつもりだったが、後半時化が多かったのも
あるせいか、キャビン内は見るも無残な状態。
片付け終わってから、
イメージ 3
ンカー、ロープ、法定備品等を揃え、検査受け入れ万端。
船内にいたら大きな音がしたので出て見ると、除雪が入っておりました。

イメージ 4
1月後半は好天の予想です。
皆様いつでも出港できますね。

さて、今年は沖宗八の仕掛けの作り直しをします。
昨年拵えた2セットはまだ大丈夫のようだが、古い2セットを
今年は更新します。

イメージ 5
更新と云ってもわたくしの事ですから、作り直しといったほうが正解。
2月ごろには、今より暖かくなるべ。


平成28年度定期総会があった。
開始直前には、昨年8月の第二次資格審査会で資格を取得した皆さんへ
免許状の交付式。
イメージ 1

イメージ 2
引き続き総会へ移行。
若干の質問等あったが無事終了し懇親会へ。
イメージ 3
総勢70名の会員さんが集合しました。
懇親会では、恒例のビンゴゲーム。景品が多く2回戦を行いました。
景品を提供して下さいました皆様に感謝。
僕は忙しくてカードをめくっている暇がないので、柚来ちゃんに「先生の分あげるよ」。なんと一番早くビンゴでした。

例年市民会館での定期総会でしたが、経費削減策で安価の公共施設で実施した。
終了後役員だけの〝ナオライ〟で、「きーさん今年烏賊プレゼント券は出さなかったのかい?」。
「いやー、プレゼント券出したら、さっぱり釣れなかったさー。だから縁起かついで今年はやめました」。「楽しみにしてたのに―」。
今年は釣れる事を祈ります。
そしたら今朝の朝刊に出てましたね― 釣れなかった原因が。
イメージ 4
自分を含め、釣果があがらなかった方々、決してテクニックのせいではありませんでしたね。
今年のシーズンに期待しましよう。(^-^)。


平成28年度の最初の行事を無事終わらせ、晩酌は安堵感と疲れと諸々で
美味しいビールを頂きました。

今冬初出動。と云っても我が家の除雪機です。
除雪機を使うほどの降雪ではなかったが、朝方、市の除雪車が
入り、例によって岩盤のような雪の塊が玄関前に押し寄せられて
いた。
イメージ 1
で、虚弱体質の僕は自力での除雪を断念し、 朝から除雪機を使用しました。
ついでにごみステーションの周辺も広げてひと汗かいた。

昨日まで、17日の地区連定期総会の各資料の印刷やら製本作業やらで
イメージ 2
市民活動センターの輪転機を二度、三度とお借りして、お世話になりました。
お陰様で何とか総会に間に合う事ができた。

イメージ 3
そのほかに、3月の春季唄、伴奏研修会の案内、一次資格審査会の案内、
会長からの指示で作成の「振れ込み詐欺」に引っ掛からない為の
啓蒙プリントの作成。

イメージ 4
当地区民謡連合会も、平均年齢が73歳です。
民謡仲間から被害者を出さない為に、明日は、
議題のその他で啓蒙します。


 さてさて、一向に西風が収まりません。(-"-)
 むずむずしている方々も居られるのでしようね。
 今朝も白鳥大橋で、風速10m/Sでした。
 もう少し、もう少しの我慢ですなぁ~。 


三が日はゆっくりと過ごそう。と思っていましたが、二日迄でした。
三日目からは、〝総会の資料どうなってる?〟〝2月の歌謡フェスは順調か?〟等々問い合わせが続く。
だぁ~れに言ってんだよォー と胸の内で雄たけびを上げている。
例年通り、やはり忙しかった。

やっと今日になって、沖状況や、釣り友のブログを訪問するが
upは二人だけ。

そだそだ、おれもupしよう。で、きーさんが、キーをたたいています。
しょうがねーダジャレで・・・

それにしても、結構なスケジュールをこなした一週間でした。
プログラム印刷、発送。市民会館との打ち合わせ。総会時の表彰状印刷
その額縁の手配、受取等。
忙しいのでボヤク私に、家内曰く「民謡の仕事が無かったら、黄昏老人に
なっちゃうよー」と居間の方から聞こえて来る。
「うっせー」と得意の胸中雄たけび。(声高々に言うと晩酌の肴に響きそうで)
まあ、家内の言ってるのが正しいようだ。

久しぶりに見る天気図。
イメージ 1
本日から追っかけて行ったら、13日が良さそうな感じ。
問題は外気温だな。ふむふむ。と分かっているのか、分かんないのかの
納得のふむふむ。
寒さがもう少し緩めばなあー。


  わたしゃもう少し暇がほしい ところだ。

〝きーさんの民謡便り釣り便り〟をご訪問して下さって頂いている皆様、
新年明けましておめでとうございます。
今年もおそらく拙いupとなる事でしょうが、お付き合いの程宜しく
お願い申し上げます。
まあ、日記代わりですから。(この記述パクリました)
また、日頃仲良くして頂いております皆様のブログも拝見させて
頂きます。

 扨て、寒さに弱い私ですが、現役時代は仕事で冬でも河川の上流に行ったり
しておりました。

 まだ若かったのでしようね。寒くても我慢出来ましたが、現在は
身震いしてしまいますワ(笑)。

この寒い中、釣りなんてとても とても無理(#^.^#)。
ビールでも飲みながら本でも読みましょう。

で、今年最初の本はこれです。
イメージ 1
Fishng Cafeです。
年に3回、4月と8月と12月に発行されて送られて来ます。
12月に来ておりましたが、多忙の為、正月にと思いPCの横に置いていた。
お隣白老町の友人の紹介で読むようになったんですが、これがまた中々面白い。

今回号のインタビューはフリーアナウンサーの益田由美さんの釣り話。
 日本で一番ウェーダーが似合うアナウンサーだそうですよォー。
特集も〝湯・宿・釣り〟で面白そう
釣り具物語 も面白そーだ。

 さ~てと、テレビもさっぱり面白く無いし、
 1ページ目を開こう。あっ、ビール忘れてたぁ~。

↑このページのトップヘ