きーさん便り

釣りと民謡の話さあ

2014年12月

 
来年1月25日の室蘭地区民謡連合会の定期総会議案書の
原紙がやっと完成した。
 
2月8日の第22回歌謡フェスティバルのプログラムも完成。
今回は評議委員会を開催しません。
冬場で交通事故が懸念される為。・・・という大義名分。
実は経費削減です。交通費も含めて
議案書とプログラム印刷代金合わせて約10万円の削減。
 
11月からPCに向かって、議案書作りとプログラムの作成に没頭。
お陰様で釣りには一度も行けず、ストレス溜まり放題です。
 
両方の用紙を購入し、24日、両原紙を持参して
М副会長とH事務長の3人で
室蘭市市民活動センターで輪転機による印刷を行いました。
3人の交通費も含めて、締めて1万1千円。約9分の一で完成。
 
トップとは、立場で考えが割れていますが、
従来通りのやり方では、27年12月を待たずして、間違いなく破綻です。
現場を預かる立場としては、トップの考えに
逆らうようですが、幹事長として削減に努めなければならない。
 
そして、この時期、連合会を抜けて行く人達も・・・。
人事に納得いかない人。
高齢の為、支部の運営が出来なくなった会。
他の支部に移籍する人。
はっきりとした理由を示さないで離れていく人(会)。
さまざまです。
自身も、今回の削減策がトップに理解してもらえなければ
職を辞するつもりです。5日の役員会議ではっきりさせるつもりだ。
 
なんやかんやと、12月30日を迎えた。
PCデスク上を整理し、民謡の仕事を納めました。
 
午前中、SEA GAIAのしめ飾りの交換と船内の3Sを実施。
竿納めではないが、26年度の釣り納めをして来た。(掃除も釣りの内)
イメージ 1
イメージ 2
 
来年少し暖かくなったら、出港しよう。
平成26年も、自身の会の板○会長さんと会のみんなに感謝です。
SEA GAIAにも、無事釣りが出来た事に感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

11月29日大人の教室、12月20日子供達の教室の納め会が無事終了。
20日の稽古日には、クリスマスが近いので大きなお菓子袋と、カミさんが作ったクリスマスケーキを持参しました。昨年は、稽古中に持ち込んだので、子供達は気になって、稽古にならず、今回は、
知らん顔して車に積んだまま稽古をしました。
稽古終了後、さりげなく車から稽古場へ。サプライズですわ。
 
八雲からお母さんと電車で来た茜音チャン。大きなままで持って行く訳には行かないので、私が用意してた大きなレジ袋に入れました。
イメージ 1
風邪やらなんやら(反抗期の子も)で、欠席した方もおりましたが
今年も納め会を迎えられた事に感謝します。
他にも画像はありますが、一枚だけアップです。
 
「せんせーい、来年は北海タント節お願いしまーす」・・茜音チャン。
げっ、三味線覚えなくちゃぁー。
「先生、私も生保内節お願いしまーす」・・板○会長さん。
 
60過ぎると物覚えがねー。
そーんな時、江別の先生の著作「袖すり合うも民謡(うた)の縁」を
思い出した。「始める事に遅すぎる事は有りません」。辻先生の言葉です。
 
そして今、生保内節は何とかマスター(と言っても譜を見なくても弾ける程度)
今日から「北海タント節」にかかりました。
 
由紀恵さん、初の全道大会おめでとう。来年も全道進出めざそー。
メグちゃん。今年はあまり良い成績ではなかったけど頑張ったわ。
 元気な赤ちゃんを生んでねー。
結衣ちゃん、ホタテ美味しかったでーす。
 秋田長持唄全国大会、優勝おめでとう。驕る事なく来年もね。
玲奈さん、8月6位、9月8位おめでとう。(僕は少し不満ですが)
茜音さん、柚子チャン。来年全道大会に向けガンバロー。
板○会長も久々の舞台良かったです。
 
私も皆さまのおかげで、舞台で三味線を弾きました。
カラオケでアンコールがかかったのはうれしかったでーす。
来年も頑張りまっす。
 
来年の唄い始め会(大人27日、子供達31日)、全員風邪はひかないように。
一年間有難うございました。
 
    ではでは、良いお年を。
 
         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

平成26年度絵鞆マリン倶楽部の納会に行って来た。
会場は登別温泉 ホテルまほろば でした。
イメージ 1
見ずらいかも知れませんが、総会資料の表紙です。
約38名の出席だったみたいだ。総会模様と新執行部の皆さまです。
イメージ 2
イメージ 3
なんか任期半ばでK会長が退任したようです。
普通任期半ばでの退任は、拠所無い事情なんですが、仕方ないねという
説明が有りませんでした。まあ私的には、どうでもいい事ですがね。
 
ビンゴゲームは盛り上がりました。
だってこれが当たるんですからあ。
イメージ 4
電動リールを含めたリール4点。
そーりゃ盛り上がりますわ。
最後の3つ前まで残りましたが、キーさんの景品はこれでした。
イメージ 5
 
I田さん自作の物です。(実は欲しかったんです)
実際に使用するのは誠に勿体ないので、三味線のストラップにします。
 
I田さんから2次会で、青森の「何とか泊まり」のマグロ釣りに誘われましたが
ご辞退申し上げました。私ごときがマグロなんてねー。
近くのスーパーで買います。
でも、前浜でのマグロ釣り上げ一番は、目指しますよォー。
 
で、言ってませんでしたが、実は
マグロは烏賊を追っかけて来ると言うんで、キーさんは密かに
昨年も、今年も生き烏賊と、生きサバを餌に泳がせ釣りをしてたんでよー。
しかし、6回の烏賊釣り中5回まで挑戦しましたが、神経がそちらに行き、
したがって烏賊の釣果もむなしいものでした・・・・・
 
6回目は烏賊釣りに専念し、何とか釣果を得ました。
そだそだ、クレーンのペンダントスイッチを落とされた日でしたわ。
 
まぐろなんてねー。・・・・・・・   しかァーし、可能性はゼロではない。
来年も可能性に挑戦します。
 
ゆきおね工房を訪問する約束も頂きました。
 
と、実りあるあるある、納会でした。
 
注意?された事がひとつ「来年はキーさんも無線で声を出して下さいね」っと。
しっかり見られてましたねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ