きーさん便り

釣りと民謡の話さあ

2014年05月

本日多忙の日であった。
 
朝、開店前にTSUTAYAのポストへDVD(誕生月で準新作100円)返却。
9時40分、室蘭市市民会館で開催している、江差追分日胆地区予選大会へ。
諸経費(プログラム代金、出場料)納入。
 
その足でマリーナへ。
やらなくては、と思ってたプラグの掃除実施。
イメージ 1
 
エンジンカバーを開けて、周囲の掃除をしました。
かなりの粉状のごみです。
 
イメージ 2
結構?、油で汚れていました。
プラグ掃除、その他の作業終わり、昼食(ったって、セブンのチャーハンですが)。
 
再び、室蘭市市民会館へ。
民謡は舞台では普通、唄い手、お囃子、三味線、尺八、太鼓のメンバー
ですが、江差追分は、唄い手、ソイ掛け(民謡ではお囃子)、尺八の
三人です。
 
イメージ 3
 
ひらめ君も現役で唄ってた時は、心ぼそかったですわ。
尺八の音だけで唄い出すので、今日も結構音狂いがありました。
おんなじ唄を歌っての大会ですので、厳しい状況ですわ。
聞いているお客さんも、ある意味審査員ですから。
 
あッ、写真の方は無事予選通過して、9月に江差町で開催する
全国大会へ出場します。
なんかね、胸の骨折ってたんだってさ。すげ、根性ですわ。
 
ひらめ君とこは、三人出場し、一人予選通過、一人補欠。
 
そだそだ、仲良しのリサさ~ん。予選通過おめでとうございま~す。
何時もの、スーだら姿勢(勝手に命名しました)を久しぶりに拝見
しました。江差の本大会、ガンバ。
頂いたお酒を飲みながらのブログで~す。
 
最近気になっています。○晶ちゃんのお母さんの話だと、
○晶は少し休みますって言ってたけど。
早く復帰してほしいなあー。あれだけの声量と感覚をもった
人、いないよー。(ひらめ君的には、天才です)
 
ところで、夫婦釣りさんとは、ニアミスでしたねェー。
ひらめ君はマリーナには、10時から1時までの滞在でした。
お話したかったですねー。
 
あー、忙しい一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

海の中ってわかりません。〝足イカ〟以来不気味です。
なんだって人間が住めないところですからねー。
まァ、だから釣りの醍醐味があるんですが。
イメージ 1
 
昨日の魚探は、ずーーーと、ずーーーとこんな感じでした。
なんでしようかねェ。クラゲでしようか。
糸にゼリー状の物が・・・。
あんまり深く考えないひらめ君ですが。今年は初めて
気になりました。(エッ、遅いですか?)
 
しかし、あんまりの釣果にカモメも、〝ケツ〟向けてますワ。
イメージ 2
 
感度は何時もと同じレベルです。
 
さあて、釣りは、ひと月ほど諸事情により 〝close〟します。
民謡や四方山話題で更新しますので宜しくお願いしまーす。
 

↑このページのトップヘ